雪の降る3月のストックホルム

                 3月の寒い朝である
                 午後から降り始めた雪は地面をおおい
                 街も木々もまたたくまに冬景色にもどされた
                 春を待ってる人々にはあまりうれしくない雪









                 桜の木にふっくらとした蕾を観たのは2日前なのに
                 花が開かないで散ってしまうのかしら
                 ちょっと気になる桜待ち
                 週末は暖かくなるという
                 どんよりとした
                 雪の降る3月のストックホルム

       今日も遊びにきてくれてありがとう 
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

■  [PR]
# by poppy49 | 2014-03-20 07:56 | 冬のセレナーデ | Trackback | Comments(2)

アムステルダム運河から運河へ sanpo

                小雨の降るアムステルダムに着いたのは先週のことだった。
                毎日灰色の寒いストックホルムに疲れ
                それは突然に決めた旅だった。
                アムステルダムは私にとって春のイメージ
                一足早い春を求めての旅







                 まる一日中水上バスで何回も何回も同じ運河をまわり
                 船長さん船橋に着くたびにチラッと不思議そうに見てたっけ
                 波止場とか運河の風景はメランコリックにさせ
                 運河のうえにかかる橋は歴史を語ってるように感じる




                 ヴェニスを思わせるような運河もある
                 砂糖菓子をまぶしたような古い建物が
                 すし詰めのように並び終わりがないように続く









                  運河をぬけると目の前に偉大な海が広がり
                  また違ったアムステルダムの顔に出会う




                  薄く薄く空と運河を染める夕焼け
                  アムステルダムの日が昏れる


       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

■  [PR]
# by poppy49 | 2014-03-13 06:36 | | Trackback | Comments(0)

新年

湖に氷の張らない暖かいストックホルム
例年より暖かいヨーロッパの国々
吹雪と寒波のアメリカ
2014年はそんな風ななかで始まった

 

いつもなら
2重手袋に毛糸の帽子に温かいウールのマフラー
今年は手袋も帽子もいらない
軽いコートで歩く
1月のストックホルム

ゆるやかに穏やかに
新年の時が流れてゆく
かなり勝手なブログ更新でありながら
しっかりと応援して下さる方々
コメントを残して下さる方々
今年もよろしくお願いします
そして少しでも平和な世界になりますように



       一日一回励みの1票 お願いします        人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

■  [PR]
# by poppy49 | 2014-01-09 20:58 | 冬のセレナーデ | Trackback | Comments(2)

黄金色のストックホルム sanpo



             雨と灰色のクリスマス
             雪の降らないクリスマス
             今日は久しぶりの太陽がまぶしい
             何もかもが黄金色に輝き
             灰色の冬に色を散らす

             薄く凍った道
             12月に雪のない道を歩く
             ストックホルムの冬
             数日で行く年となる今年
             ありがとう2013年


       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

■  [PR]
# by poppy49 | 2013-12-30 21:06 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

美しいボローニャ

             あっちこっちと旅をしてきた疲れがでたのか
             ヴェネツィアから帰ってきてから体調をくずし
             まる2日ホテルの部屋でひっくりかえってた
             旅は一人が良いが病気ぽい時はちょっと心細いかな
             それでも夜になったら元気がでてきてブログ更新


             ボロニャの旧市街に入る数カ所にPortaと呼ばれる門があり
             中世時にはきっと門番みたいな兵隊が街を守ってたのだろう


             紅葉するのだろうか この木々

             木や葉の彩りが美しくておもわずカメラを向けた
             何でもない風景なんだけどこれもボローニャ

             鳩の住む壁


             病気で大切な2日間を無駄にしてしまったが
             残りの2日を大事に使おう
             明日はまた旧市街に出かけよう
             太陽がでてくれるとうれしいんだけど

       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

■  [PR]
# by poppy49 | 2013-11-15 07:17 | | Trackback | Comments(2)

雨のボローニャ

               ボロニャに来てからもう1週間が過ぎてしまった
               気の向くままに路地から路地へ
               地図などあってないようなもの
               旧市街は真ん中へんに高い塔があるので
               迷子になると一応それを探すのであるが
               見つからない時が多いようで

               今日は日曜日だから人が少ないと思っていたが
               中心街はやはり人が沢山

 


               ちょと横道にはいればもうシーンとしていて
               人通りも少なくホットする





               今にも雨になりそうな暗い空の色
               やっぱり降ってきた
               傘など持ってない
               ホテル迄歩いたら30分はかかる
               雨に濡れる廃墟あとを見つめながら
               バスを待つことにした
               雨のボローニャもまた良いではないか
               明日はヴェニスに1泊してまたボローニャに戻るのだが
               雨が降らないといいな

       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

■  [PR]
# by poppy49 | 2013-11-11 08:35 | | Trackback | Comments(0)

イタリアのボローニャへ

               霧のたちこめてるボローニャの朝
               意外と暖かい
               歩く歩道に落ちてる黄色い葉が
               ボローニャの秋を語る

               色もデザインも違う
               Porticの続く街並みの旧市街
               タイムマシンで中世に戻ったような不思議な気持ち







               何百年もの息吹を感じる
               porticの剥がれた壁
               気の遠くなるような数の人々が
               通り抜けていったportic
               私も歴史の中の名もない一人となる
               想像していたよりも広い旧市街
               まだまだ通り抜けてみたい路地がある
               私の宿は旧市街の外
               もう帰ろうかな

       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

■  [PR]
# by poppy49 | 2013-11-09 20:23 | | Trackback | Comments(2)


< 前のページ 次のページ >