吹雪の夜


暖かい日が何日か続き、街のあちこちに凍ってた雪も消え去り喜んでいたのに、それもつかの間のことでした。
木曜から始まった吹雪は金曜まで続き、瞬く間に街はまた銀世界となり、30センチ位の雪が道路や線路を埋め尽くし、バスや電車もストップ。人が歩いた上に雪がどんどん積もっていく為に、足跡が消えていく。雪の降ってた昨日の夜より雪の止んだ今日の夜と前の日のほうが気温も低く冷え込む。
そういえば昔母が、雪の降る前の日のほうが雪が降ってるときより冷え込むのよ、といってたのを想いだした。

春の訪れを感じてる国々もあるというのに、スエーデンはまた大吹雪と寒波におそわれれてます。でもそれもしかたがないことだろう、まだ2月だもの。

b0192703_834299.jpg
まるで幻のように向こうの方にバス停が浮かびあがってる。
b0192703_839193.jpg
吹雪の夜9時頃、灯りに照らされた雪に覆われた木の周りを蛍が踊ってるみたい。

b0192703_8574117.jpg
いつもは遠くまで続いている道なのに、吹雪の為、道は雪の中に吸い込まれ消えていき、心細くなってくる..........

b0192703_964454.jpg
突然、ステンドグラスの美しい窓が目に留まり、私はホットした。

励みの一票、お願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
ご協力ありがとうございます。
[PR]
by poppy49 | 2011-02-12 09:23 | 冬のセレナーデ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://poppy49.exblog.jp/tb/14899554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruggine at 2011-02-13 03:55
まだまだソチラは寒いのですね、やっぱり。
写真から厳しいスエーデンの冬、が伝わってきます。
コチラも来週からお天気が崩れるという予報です。
風邪などひかれませんように・・・。
Commented by poppy49 at 2011-02-14 06:35
そうなんです、又零下になってしまいました。
でも昨日今日と太陽が出てるので、零下でもとても気持ちのいい天気です。早く暖かくなるといいですね。


<< バレンタインのチョコレート インテリア田舎風2 >>