「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夏( 7 )

緑の世界

          Ny から戻ってきてからストックホルムを離れ田舎暮らし
          そんな暮らしにも少しずつ慣れはじめ
          時々退屈するともあるが
          そんな時はストックホルムの街へと足を運ぶ
          自然のなかで時の流れを感じるより
          街角で人々のなかで時の流れを感じるのが好き
          いずれにしても今年は田舎暮らしになりそう
          それともどこかのヨーロッパにいるかもしれません。

b0192703_19211733.jpg


          自然が創る曲線の模様は

          奇妙に美しい

b0192703_19334144.jpg


          太陽のあたり具合で微妙に変化する葉っぱの緑色

b0192703_2042157.jpg


          幻想的な緑の世界

b0192703_205715.jpg

     
          森のなかへと続く道が

          わたしを楽しませてくれるのには

          小さな驚きである
b0192703_2063456.jpg


          新しく英語版の写真ブログをエキサイト以外で創めたので
          エキサイトブログは終わらせるつもりだったのですが、
          しばらくブログを休止してたにもかかわらず
          訪問、コメント、応援して下さってる方々がいるので
          このまま続けることにしました。
          そんなわけで、ブログの内容は少し変わるかもしれませんが、
          よろしく。
          
       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by poppy49 | 2012-08-23 20:59 | | Trackback | Comments(6)

夏の終わりに



9月とはいえ週末は暑くなるとの事、うれしいような、がっかりしたような、
夕暮れ時が早く来る最近、太陽の陽射しが一寸強くなるのは、ありがたい。
夏の日に撮った写真が結構あるから、夏の日を振り返りながら整理していたら、
götgatan(göt 通り)のスナップ写真がありました。

b0192703_20252276.jpg
下り坂でよかったね。
b0192703_20192643.jpg
自転車の座る高さ調節してる2人。
思ったより難しいのかな。
b0192703_2021710.jpg
この通りは歩行者天国なんですが、何故かいつも自転車が通り抜けていく。
b0192703_20293013.jpg
道行く人たちに音楽を.....
b0192703_20325942.jpg
しばらく休憩、
音楽に聴きいる人達も....
b0192703_20353872.jpg
そろそろ広告の張替えかな
b0192703_203775.jpg
待ち合わせ。
b0192703_2039413.jpg
fröken söt の店の看板娘
b0192703_2173542.jpg
寒い日はカフェのなかでコーヒーをすするのもいいだろう

雨の降った日も多かったけれど、
太陽の陽射しが強かった日もあった今年の夏、
街角風景がわたしにくれた、楽しいひととき、
人々が創る日常生活の詩
どれもこれも夏の思い出、
素敵な夏を今年もありがとう。

今日も遊びにきてくれて、ありがとう。
励みの1票、下をクリックして頂けると、とってもうれしいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2011-09-02 21:21 | | Trackback | Comments(4)

野外オペラコンサート



ストックホルムは8月16日から21日までカルチャーフェスティヴァルでしたが、コンサート、劇、映画などが毎日野外で上演され、フリーエントランスで楽しめる、とてもうれしい週なんです。
でも重い黒い雲がストックホルムの上空によこたわり、、雨も降ってくるし残念。
土曜日も朝からかなり強い雨で、いったい何時になったらやむんだろうかと雨と睨めっこ。
でも2時頃には雨もきれて、私もそそくさとおでかけ。
今日は夜オペラのコンサートがあるので、オペラ座の前にたてられた野外コンサート場にいってみたくて、丁度リハーサルをやっていて、観てる人達もいたので、わたしも.....

b0192703_7514095.jpg


b0192703_7525775.jpg

力強いテノール、夜のコンサートでもう1回ゆっくり聞いてみたいな

b0192703_7574860.jpg

雨が降り始めてきても傘をさしながら.......
b0192703_832190.jpg

かなり激しい雨になり、最後には相合傘のカップルだけが睦まじそうに、残ってる。

すぐには止みそうにない雨の中、水溜りにサンダルだけの足がびしょびしょで、近くのカフェーにはいり、雨宿り。とにかく家にいったん帰り、また出直すしかないだろう。コンサートは8時からだから、まにあうだろう。
夕食後、家を出たのがちょっと遅れてしまたので、もうコンサートが始まっていて、思ったより沢山の人で、殆どのひとが立ち席。、スエーデン人のほとんどが180センチ、190センチと背ガ高い、どんなに背伸びしても見えません。ごめんなさい、ごめんなさいといいながら、前へ前へと、やっといい場所を見付け、うっとりと聴きいることができ、でも2時間立ちっぱなしはちょと辛かった。
b0192703_8395923.jpg

あまり綺麗に撮れなかった。
b0192703_8452719.jpg

かいつまんで聴かせてくれた秋のオペラプログラムの一部のコンサートでした。
オペラ観賞、たまにはいいな、などと思いながら、もう暗くなった道を家路へと.....


今日も遊びにきてくれて、ありがとう。
励みの1票、下をクリックして頂けると、とってもうれしいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2011-08-22 08:59 | | Trackback | Comments(4)

夏を感じる時


別に何かがあったわけではないんだけど、気がついたらもう2ヶ月も経ってしまった。

太陽を沢山あびた洗濯物の甘い香り、
ラヴェンダーの花を両手で軽くこすれあわせて、手にひろがる涼しい香り、
空と雲のたわむれ
そして人々の創る街のざわめき、
夏は開放的で秘密の匂いがしない、
そんな季節があってもいいものだ。
               写真をクリックすると大きくなります

b0192703_743563.jpg


b0192703_755488.jpg


b0192703_77124.jpg


b0192703_7114010.jpg


b0192703_7125836.jpg


b0192703_7171862.jpg


夜になると、涼しい風というよりは、
ひんやりと通りぬける風、
今にも泣き出しそうな雲行の日もあるけれど、
昼はまだ暖かい太陽の恵みがあふれてる、
まだ夏の日は終わってない。

しばらく無断で中断して、いつも応援してくださる方々には申し訳ないとおもってます。
長い沈黙にも関わらず、ブログに訪問して下さった皆様、 本当にありがとうごさいます。
また頑張りますので、応援してください。


今日も遊びにきてくれて、ありがとう。
励みの1票、下をクリックして頂けると、とってもうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2011-08-08 07:46 | | Trackback | Comments(2)

bondens marknad


ストックホルム近郊で農業している人達の青空市で、豊作物が沢山。
チーズ や パン ソーセージなどもあります。
8月7日から始まって 10月23日まで毎週土曜の青空市です。
ほとんどが有機農業で 値段も普通よりもちょっと高め。

b0192703_33113.jpg
 

b0192703_344747.jpg

色や形もいろいろあるトマト
赤いのや黄色いの オレンジ色も  
まるいのや楕円形 
でもお値段も 1kg100クローナ 目玉が出るほど高い。

b0192703_3133050.jpg

いろんな花の味がするはちみつ
全部味見しちゃった


b0192703_31665.jpg

ハチも

b0192703_318335.jpg

赤いびーッ

b0192703_3281385.jpg

いかにも手作りってかんじのジュウス
ラズベリー ルバーブ ブルーベリー いちご りんご 野いちご すぐるのみ等等 

b0192703_3223557.jpg

手作りのいろいろな木の実のジャム
どれにしようかなーー

b0192703_3305997.jpg

色とりどりのピーマン かたちもいろいろ

b0192703_3341225.jpg

あれこれ考えた末
レモンの味のするハチミツ と
タンポポの花の ハチミツにしました。

b0192703_3403690.jpg

くりかぼちゃに似てるなあ、
でもお店の人がいうには北海道かぼちゃ、
はやく食べたいな 

また来週の土曜日もいきたいな、

おうえんクリック よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村      
[PR]
by poppy49 | 2010-09-13 04:04 | | Trackback | Comments(0)

夏の終わりのお庭から


わたしのアパートの庭に 

b0192703_165081.jpg

rodavinbarの実が沢山たわわに ぶらさがってます

b0192703_185043.jpg

赤いルビーみたい


b0192703_1113982.jpg

ほら こんなに沢山取れました。
甘そうにみえるでしょう、 でもすっぱいんですよ。
冷凍してケーキの飾りにつかいます。


b0192703_1164758.jpg

野いちごも ところどころに


b0192703_120569.jpg

たった一日だけで 
散ってしまう
華やかな
passionblommor


b0192703_1293656.jpg

日本名は とけいそう

b0192703_1355746.jpg

沢山花は咲いたけど
実ができたのは2つだけ
パッシオンフルーツ


ご協力お願いします ぶちいっと

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poppy49 | 2010-09-10 01:46 | | Trackback | Comments(0)

夏のおわりに



近くの水辺 arsatvinkenへの散歩道。



b0192703_120459.jpg


あちこちにボートが。。。



b0192703_12684.jpg


ストックホルムのど真ん中で泳げるなんて。。。
あらあら あひるさんも いっしょに水浴び。。。




b0192703_1312016.jpg
 

実をいうとこれ 砂を他からもってきてつくった 人口砂浜



b0192703_1501486.jpg


水辺に沿って咲いてる紫色のお花



b0192703_1391623.jpg


こんなお花も



b0192703_1423180.jpg


橋の両脇に花が沢山 すてきな橋



b0192703_1541477.jpg


りんごの木も
もう少ししたら とって食べれるかな




b0192703_212915.jpg


時が止まったような
もう
短い夏のおわりかな



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by poppy49 | 2010-09-07 02:07 | | Trackback | Comments(0)