カテゴリ:ショウウィンドウ( 13 )

公告と無関心な人々



            遠くからみても

            見逃せないほどの大きな公告で

            この広告の後ろに

            3月に店を出すということの

            お知らせらしいが

            結構通りを歩く人たちは

            見てないようである            

b0192703_9163442.jpg

b0192703_917589.jpg

b0192703_9184312.jpg

b0192703_9192431.jpg


            急がしそうに

            無関心に

            道行く人々

       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by poppy49 | 2012-02-22 09:05 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(0)

街角のきになるもの

           去年は確か10月1日に初霜、
           そして同じ10月に初雪が降ったのに、
           まだ雪が降るどころか、例年より暖かく、
           よく雨が降ったり止んだりする
           別に文句を言うわけではないんだけど、
           おかしな長い秋である。

           街を歩いていると、
           いろいろと面白い光景や物に出会う。
           きになるものを、それとなく
           撮ったものがたまってしまい、
           それで、そんなものを、集めてみた。
b0192703_4354439.jpg

           美容院なんですけど
           まるでシャンプーの宣伝みたいで......

b0192703_443416.jpg

           カーテンや洋服に使うかわいい紐類の
           いろんな種類があり、値段も手頃なんですが、
           さわると、いやな顔されるんです。
           お店の主人は殿方なんですよね.......

b0192703_4555527.jpg

b0192703_4563113.jpg

           古いミュージックに関するものを扱っていて、
           楽器、特にギター類が多いみたいですが、
           なぜ自転車があるんでしょうね......

b0192703_51791.jpg

           このお茶やさんで、よくお茶買うんですが、
           お茶缶見てください、つぶれてて古そう。
           芸者ティー????

b0192703_5141630.jpg

b0192703_516179.jpg
       
           ローソクのパレード
           どの色を買ったらいいのか、迷ってしまう。

b0192703_5245170.jpg

           窓ガラスの代わり

b0192703_5295381.jpg

           お茶目なカフェの入り口
           暖かいカプチーノ飲みたいな。


       遊びにきてくれて ありがとう
     励みに1票、右をクリック  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by poppy49 | 2011-10-26 05:54 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(2)

秋のショウウィンドウ1

街行く人の服装もブティックのショウウィンドウも秋を漂わせ、
開放的な夏から物思う秋へと季節は移りゆく。        
写真をクリック、拡大します
b0192703_645323.jpg

b0192703_6454737.jpg
         
b0192703_6462640.jpg

b0192703_647570.jpg

b0192703_6515228.jpg

b0192703_76522.jpg

夏は駆け足でやってきて、駆け足で去って行く。
それでも今はまだ夏の名残の秋へのドアを開けるとき、
朝や晩にそーっと肩にカーディガンやブレザーをかける時、
もう秋なんだ.........と感じる時の不思議なうれしさ。
         
今日も遊びにきてくれて、ありがとう。
励みの1票、下をクリックして頂けると、とってもうれしいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2011-08-31 07:11 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(0)

素敵なショウウインドウ

b0192703_9212991.jpg

ストックホルムは一挙に夏になり、暑くなりました。
といっても風が程よく吹いてくれて、暑さを調節してくれるのはうれしい。
汗を掻くのが嫌いなわたしは、湿気の少ないスエーデンの夏は
しのぎやすく、とっても気に入っている。

観光客も多くなり、ストックホルムの街は人口が一遍に増えたみたいで、
街は普段より活気があるように感じるのは気のせいかしら。
そんな中でみつけた人ごみも一緒になってしまう、ショウウインドウ........

b0192703_8172989.jpg
お皿の向こうに景色が見えますが、本当は真っ黒でなにもないんです。
お皿以外は真っ黒く塗ってあるために、それが鏡のようで、
反対側にある景色が写ってるだけ。
b0192703_8314179.jpg
私が移動するのと一緒に映る景色が変わるのが面白い。
b0192703_8352393.jpg
右側で写真を撮ってるわたしも、ショウウインドウのお仲間入り。
b0192703_8585335.jpg

b0192703_8375616.jpg
ショウウインドウと歩いてる人々が一緒になってるように見えて、
とっても不思議な景色を創り出している。
このディスプレイをした人は、これを計算してバックの色を黒にしたんでしょうか.......
お皿を観賞するのか、
映る景色を観賞するのか、
ディスプレイを勧賞するのか



今日も遊びにきてくれて、ありがとう。
励みの1票、下をクリックして頂けると、とってもうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2011-06-06 09:23 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(2)

春のショウウインドウ 2

まだ風は冷たいけれど日が長くなり、すべてが新鮮に感じる季節の変わり目。
冬とはまた違った街あるきができる事が、私をうれしくさせる。
街は春らしいディスプレイのショウウインドウで飾られてる。

b0192703_23565456.jpg

窓から窓へ、ショウウインドウを覗いていくのは、楽しい。

b0192703_23575324.jpg

私の為にだけあるような気持ちにさせてくれる、
マネキン人形とその洋服達。

b0192703_0111083.jpg
ちょっと寂しそうな白樺の妖精かな........

b0192703_1203234.jpg

春らしい若草色が素敵、ひとつあってもいいな。
シンプルなスエーデンのデザイン。
b0192703_1381365.jpg

b0192703_130220.jpg

まだまだ続きそう、わたしのショウウインドウ歩き。

今日も遊びにきてくれて、ありがとう。
励みの1票、下をクリックして頂けると、とってもうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2011-04-04 01:43 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(4)

春のショウウインドウ sanpo

まだ春にはほど遠い気温の3度、4度であっても零下の日々だったときを考えればとても暖かいんだなーって、太陽の陽射しを受けながらニコニコしてるわたし、そしてそれに気がついてクスと笑ってしまう自分。
この世界から太陽を取り上げられたら、希望や幸せという言葉も消えてしまうんではないかと、太陽の明るさや陽射しが人間の精神にかなりの影響を与えると、わたしは時々考えてしまう。
寒かったので、いままで横目でちらっと見て通り過ぎてた店のショウウインドウ、気がついたらこちらも春の化粧のショウウインドウ。今日は街でみかけた春っぽいウインドウ。


b0192703_610116.jpg

b0192703_611680.jpg
ブティック ヴィンテージ ジュディス
おもにスエーデンのブランドをあつかってます。
b0192703_6242645.jpg
お店のなかの一部には顔や目が沢山描いてある昔風の壁紙が.......
でもこんな壁紙、家のなかに貼ってあったら、
誰かにいつも見られているみたいで、
落ち着いてお茶なんか飲んでられません。
この眼はどこに焦点をあわしているんでしょう。


b0192703_6272128.jpg
紳士服のヴィンテージ ジュディス。
ハンサムな紳士がわたしを見てると思ったら、なんとマネキン人形でした。


b0192703_6472079.jpg
雑誌とか写真が壁中に貼ってあって、

b0192703_702291.jpg
窓ガラスに顔をひっつけ覗くように眺めてたら、そのわたしを見てる人がいました。


b0192703_6551433.jpg
離れて見ると額縁に入った絵の様。

b0192703_7161317.jpg
クッションの山、この中に体をうずめて街行く人をながめるのもおもしろい...........
などと考えながら家路へと歩き始めた。


今日も遊びにきてくれて、ありがとう。
励みの1票、下をクリックして頂けると、とってもうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2011-03-10 07:32 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(2)

アフリカタッチのインテリアと小物



最近寒いスエーデンの冬の事ばかりで、もうお疲れでしょうから、今日は暖かいアフリカへと移動します。
ストックホルムの南のHornsgatan(Horns通り)にある、アフリカの小物やインテリアの人気のブティック、アフリカンタッチ。
スエーデンのすっきりしたモノトーンのインテリアとは対象的なカラフルな踊りだしたくなるような色が沢山。丁寧で高度なアートハンドクラフト。

b0192703_6585844.jpg
入り口に籐の椅子が置いてあり、いかにもアフリカらしい。
b0192703_721823.jpg
上には黒の下地にアフリカの太陽をあらわすようなオレンジ色の看板がかかってる。
b0192703_7104411.jpg
大きなお皿がまず目につく、やはり焼け付くような太陽のオレンジに、アフリカの青空の色。
b0192703_823165.jpg
模様もいろいろ、色もいろいろの小皿。
b0192703_82651.jpg
こんなブルーの小鉢もかわいい。
b0192703_8271467.jpg
カラフルな色合いが何ともいえない。
b0192703_8375843.jpg
こんなソファーに座って地平線に日が沈むアフリカを見てみたい。
b0192703_832437.jpg
3間先のもう一つのアフリカンアートのブティック。このかごは何をいれるのかしら。
b0192703_8372528.jpg
動物や自然のアップリケがかわいいクッション。
b0192703_8431493.jpg
ビーズでできた、おもわず手に取りたくなるブレスレット。

アフリカの焼け付くような太陽を感じていただきましたか?


励みの一票、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
ご協力ありがとうございます。
[PR]
by poppy49 | 2011-01-18 08:53 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(6)

クリスマスの ショウウインドウ


重い灰色の空が覆っているストックホルムですが、
クリスマスの飾り付けの窓があちこちに.....
人々はクリスマスへの希望でうれしそうです。

b0192703_7581163.jpg


b0192703_7235569.jpg
帽子の様な白いランプがかわいい。


b0192703_727343.jpg
サンタクロースのようなお人形トムテとよばれてます。
スエーデン人はこのトムテが大好きで、家のなかのあちこちにトムテが......
トムテ パレードです。
サンタクロースのことをスエーデン語でジュールトムテといい、ジュールとはクリスマス。

b0192703_7453497.jpg
ほら!
またトムテ。


b0192703_7561641.jpg
クリスマスヘの招待

b0192703_822338.jpg
ブッティックの前に、
さりげなくおいてある、
ロウソクの灯り......

ランキングに参加してます,ご協力おねがいします。
下をブチッと
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

人気ブログランキングへ
ご協力ありがとうございます。
[PR]
by poppy49 | 2010-11-15 08:21 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(0)

ハロウィーン


この間の土曜日はハロウィーンでした。
街で見かけたハロウィーンらしいお菓子やお店のデコレーション。


b0192703_6255759.jpg
とってもハロウィーンっぽい。

b0192703_6171773.jpg
こんなケーキも.....
直径20cmぐらいの大きさ。

b0192703_6202152.jpg
パンのかぼちゃ、どんな味がするのかな。

b0192703_6221739.jpg
あれあれ!このケーキおばけみたい。
生クリームが中に沢山、
とっても甘かった。

b0192703_639194.jpg
こんな窓もありました。


ランキングに参加してます。
下をブチッと おねがいします

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2010-11-03 06:46 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(2)

カラフルで、おいしいGotgatan

Gotgatan、まだまだ続きます、この通り、ながいんです。
もうちょとお付き合いしてね。

b0192703_332456.jpg
昔からある映画館victoria、途中何回か閉鎖され、また2007年に再開されました。

b0192703_3162876.jpg
夏と秋には映画館の外はカフェーで.......

b0192703_3235575.jpg
Stockhome.
カラフルな小物や雑貨のお店。

b0192703_3254810.jpg
b0192703_3264423.jpg



















もっと見たい人は
Stockhomeホームページ



b0192703_3444332.jpg
焼きたてのパンが、
おいしそう。

b0192703_3503540.jpg
かわいいお菓子

b0192703_423229.jpg
かに、えび、魚、それらを使った、お惣菜がおいてあります。

b0192703_3553136.jpg
おいしそうなパイ。


おいしいいいと思ったら。
下をブチッと おねがいします

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます
[PR]
by poppy49 | 2010-10-27 04:12 | ショウウィンドウ | Trackback | Comments(0)