「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:インテリア( 3 )

古いアームチェアー

b0192703_852232.jpg


              部屋の片隅で布を張替えてくれるのを待っていた
              古い古いアームチェアー
              捨てられそうだったのを、もらってきたのだが...........
              日々が過ぎ
              月日が過ぎ
              3年もの時が過ぎ
              一日に最低1回は目に留まっていた
              古い古いアームチェアー

              1月の灰色の空と空気のなかに存在する
              ストックホルムの街
              カメラ持って街を散策しても
              誘われる街角風景に出会わない
              それで
              アームチェアーの布張替えにとりかかった

              木の部分を外して やすりをかけ
              私の他の家具にマッチするように
              ローズウッズ色のニスを塗る
              乾かして塗り乾かして塗りなので
              これだけで4日日間もかかってしまった

              布を外してみたら
              また下に違う布があり
              前にも1回布を張り替えてるということなんだ
              中にはいってたスポンジはもうボロボロで
              荒い粉のように落ちてきて
              床の上に散りながら広がった
              あわてて掃除機をかけ
              半分後悔気味の私

              新しいスポンジを座るところと背もたれに乗せ
              布を引っ張りながら椅子の土台に留めていく
              少しずつ椅子の形ができてくるのはうれしい
              木の肘掛の部分をねじで留め
              新しいアームチェアーが誕生

              座ってみたら
              まるで体にピッタリの良質の下着のように
              腰から背にかけて椅子の背がフォロウする
              やはり古いものは土台が良い
              こんなに座り心地がよいのなら
              もっと早く布の張替えすれば良かったのに

              アンティークの他の家具の中にとけこみ
              新しい衣装をつけた古いアームチェアー
              これからはわたしのお気に入りとして
              大事にしながらお付き合いしていこう

              初めてにしたらまあまあの出来かな
                          

       一日一回励みの1票 お願いします
       人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by poppy49 | 2012-02-01 09:20 | インテリア | Trackback | Comments(4)

素敵なインテリアの店


                 家から歩いてすぐ近くにかわいいインテリアの店があり、
                 初めてこの店に入ったとき品のよい年配の紳士がいて、
                 二度目にいった時も同じ方で、ちょっと異常な感じを受けた。
                 というのは、これから写真を見て頂けばわかるとおもいますが、
                 女性好みの小物なんですよねえ......
b0192703_835175.jpg

                 入り口はこんな感じで
b0192703_8515100.jpg

b0192703_8161110.jpg

                 椅子やテーブルの上の全てに雑然と小物などが置いてあるんだけど、
                 それでいて気を使ってるのがよくわかる
b0192703_8261780.jpg

                 古い物と新しいものがミックスしていて
b0192703_829234.jpg

                 こんな時計もかわいいな
b0192703_8323397.jpg

b0192703_8514818.jpg

                  ものを置くための家具でなくく家具も売り物です。
b0192703_8402292.jpg

b0192703_8405435.jpg

b0192703_8412026.jpg

                  3度目にいった時はふくよかな品のよい年配の女性がいて、
                  気軽に店の写真をとらせてくれた。
                  話をしていたら彼女が店の主人ということで、
                  そしたら、この間の紳士も出てきて彼女と話てるのを聞いていると
                  彼女の旦那さんということで、納得した。
                  年配の夫婦で、このようなインテリア小物の店、素敵だな。
                  お店というよりは人が住んでるようなお店。

           遊びにきてくれて ありがとう
     励みに1票、右をクリック  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログへ

[PR]
by poppy49 | 2011-11-30 09:23 | インテリア | Comments(2)

スエーデン インテリア田舎風



昔からインテリアには興味があり、家の中の家具や小物、ソファーや絨毯、ランプ(沢山ある)、その他いろいろな物が年中移動してます。スエーデンには沢山のインテリア雑誌があり、いつも目を楽しませてもらってます。それで、インテリア雑誌から という新しいカテゴリを作りました。
スエーデン人家庭の、わたしの気に入ったインテリアを雑誌からのピックアップ。


b0192703_7412962.jpg
とってもユニーク

b0192703_7432354.jpg
アンバランスのようだけど、ものすごく個性的。

b0192703_747476.jpg
こんなところに住んだら楽しいだろうな。とっても夢がある。
上の3枚の写真はM新聞から

b0192703_7513514.jpg
古い壁画に白い家具

b0192703_75445100.jpg
カーテンとランプがおもしろい。
向こうに見えるタイルがカラフル。

b0192703_80099.jpg
古い細長い家具、
こんな風なアレンジもいいな。
b0192703_854751.jpg
スエーデン田舎風。
太陽の光がまぶしい

b0192703_8105574.jpg

いろんなニュアンスのグリーン。


b0192703_8134394.jpg
こんな壁紙もかわいい....
写真は雑誌SkonahemとDromhemから


ランキングに参加してます。
下をブチッと
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
人気ブログランキングへ
ご協力ありがとうございます。
[PR]
by poppy49 | 2010-11-06 08:22 | インテリア | Trackback | Comments(2)