人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧市街の冬を音楽とともに

旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_7165871.jpg

自分のアパートから近いせいか旧市街にはよくでかけるけど、そのわりには Gamla Stan(ガムラ スタン、 旧市街のこと)のことはあまり記事にしてないことに気がつく。
ストックホルムの街の中心にあたる島が旧市街で、つまりストックホルムの街の南から北へ。北から南へ移動するには必ず旧市街を通ることになる。たくさんの路地があり、とりわけ雪の積もった路地はひっそりとしていて中世の息吹を感じる。
明るい感じの夏のGamla Stanより、冬の雪に埋もれれる寂しげなGamala Stanをわたしは好んでしまう。
今日は写真を音楽とともに。
スエーデンの抒情詩を語るようなフォークソングシンガー、ソフィア カールソンの
Vinter i Gamla Stan (winter in the Old town)を聞きながらGanla Stanの冬の夕暮れを歩いてる気持ちになって、写真をおってもらえたらと思います。下をクリック。


旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_6543142.jpg

旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_6553088.jpg
細い路地がいたるところに........
旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_7104526.jpg

旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_7113946.jpg
自転車が.....
道が凍ってたって自転車にのるんです。
旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_720937.jpg
人っ子一人いなくてシーンとしている。
旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_7555325.jpg

ギョッ!
突然 貴婦人と騎士の顔が窓がら私を見つめてる。
よくみるとクッション、本当にビックリしました。

旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_7564720.jpg

大広場でフランス革命と同じころ沢山の人々が断頭台の犠牲者となり消え、血なまぐさい歴史の1ページを残した場所。
このかわいい建物はそういう歴史を黙って見守ってきたんですね。
旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_81596.jpg

旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_8174421.jpg

Gamla Stanで一番細い幅1メートルの路地。

旧市街の冬を音楽とともに_b0192703_8514458.jpg

いろいろな色の剥がれかけた壁のひとつひとつに、歴史の匂いがあるGamla Stan、
今日はこのへんで、もう家路に急ごう。


励みの一票、お願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
ご協力ありがとうございます。
by poppy49 | 2011-02-20 08:57 | Gamlastan(旧市街)


<< 神秘的なストックホルム 太陽に恋をしてる人々 >>